お留守番とお散歩中の吠え、トイレなど少しづつ進歩はしつつも、まだまた課題が残り....


かいくん、なるちゃん(9ヶ月) マルチーズとシーズーのミックス


元保護犬のお留守番とお散歩中の吠え、トイレに関するご相談でした。⁡

⁡愛犬の吠えには、犬の気質やお家に来るまでの経験、現在の環境など様々な要因が起因しています。⁡

⁡⁡

⁡先ずは、人側が知恵を絞って暮らしの中で吠えを減らすために「吠えにくい環境」を作る事、犬が犬らしく暮らせているか(QOL)を見直すことの二つがトレーニングを始める上でとても大切だと考えています。


・カウンセリングを受ける前と後でイメージが変わりましたか?

イメージはしていなかったので、特にありませんでした。


・カウンセリング前と後で飼い主さんの考え方や意識は変わりましたか?

善かれと思って行なっていたことが、実はそうではなかったと知り、ちょっとショックでしたが、気付かされてよかったです。 思い込みは危ない、と改めて感じました。


・カウンセリングを受けてみた感想をお願いします。

犬たちそれぞれの性格をよくみてくださり、それにそった的確なアドバイスをいただけました。それまでネットなどの情報しか頼りがなく、一般的なトレーニング方法をなんとなくらしくやっていたのですが、犬の個性に合ったトレーニングの方向性を示していただけたことは大きな収穫でした。


・カウンセリングを申し込もうか悩んでいる方へ一言お願いします。

犬との生活の中で、不安やQuestionが浮かんだり、よりよい関係性を持ちたい、と感じることがあれば、一度カウンセリングをおすすめします。