top of page

歯磨きが正しくできているのか聞いてみたかった。


ルークくん(1歳3ヶ月) イタリアングレーハウンド


ドッグトレーナーがお伝えする歯磨きアドバイスとは、ブラッシング前についてです。


歯ブラシを見せると愛犬が喜び、飼い主さんの前にお座りをし、お顔を差し出し、お口の中に歯ブラシを入れさせてくれる。その様な方法をアドバイスさせて頂いております。


口の中は磨けているとの事だったので、その他のお困り事やトレーニングとは何かなどお話しを色々とさせていただきました。



・カウンセリングを受ける前と後でイメージが変わりましたか?

カウンセリングは気になる部分を聞いて解決策を教えていただくというイメージでしたのでその通りでした。


・カウンセリング前と後で飼い主さんの考え方や意識は変わりましたか?

しつけは犬にとって嫌なものだと思っていましたが、飼い主がしっかりやり方を覚え、少しずつ難易度を上げながら継続練習することで、犬は楽しいと思って学んでくれるんだと知ったことで、今後はしっかり練習してあげたいという気持ちになりました。


・カウンセリングを受けてみた感想をお願いします。

大沼さんは我が家の犬の特性をすぐに理解して下さり、今後トレーニングをお願いする際も何回のトレーニングで何ができるようになることを目指すのかを具体的に話してくださったのでとても内容がわかりやすく明確でした。


・カウンセリングを申し込もうか悩んでいる方へ一言お願いします。

カウンセリングで相談したいことある?とパートナーに聞くと「可愛すぎること」と答えるぐらい親バカで、相談したいことをしっかり考えず申し込んだのですが、大沼さんとお話させて頂く中で飼い犬の特性や直してあげたいところなど気付きがありました。犬のプロに飼い犬の話をする機会を設け、特性に合わせた対応策を知ることはとても有益だと思いますので、お薦めしたいです。




Comments


bottom of page