パピーの頃から自己流で歯磨きをしてきたけど、奥歯が黄色くなってきて....。


ノアちゃん(1歳4ヶ月) ラブラドール


パピーの頃から自己流で歯磨きをしてきたけど、頑張っている割に奥歯が黄色くなってきているので、やり方が良くないのかもと悩まれていました。⁡

⁡⁡

⁡しっかりと止まって歯を磨けるようになる事で、奥歯まで丁寧に磨く事が可能です。

⁡⁡本来歯磨きは、歯周病予防のために食べかすである歯垢(プラーク)や歯周ポケットを綺麗にする事が目的です。⁡

⁡⁡

歯の色が気になる場合は、病院でご確認ください。⁡

⁡歯周病が進んでいる場合は治療を受け、状態が落ち着いてから歯ブラシ練習をスタートします。⁡色素沈着で歯周病ではない場合は、歯ブラシ練習は可能です。⁡

⁡⁡


・カウンセリングを受ける前と後でイメージが変わりましたか?

特に違いはありませんでした。


・カウンセリング前と後で飼い主さんの考え方や意識は変わりましたか?

教え方のポイントに気づけました。


・カウンセリングを受けてみた感想をお願いします。

犬の教え方は色々あり、怒ったり体罰のある教え方は、それもしつけの一貫という考えは間違いではないと周りから言われて違和感がありました。でも怒らず褒める自分の教え方が間違いではなかったんだなと少し自身が持てました。


・カウンセリングを申し込もうか悩んでいる方へ一言お願いします。

犬に対して今のところ大きな悩みはなくても、今やっていることが正しいのか、これを続けてこの子にプラスになっているのかという自分自身に対する疑問が少なくなったと思います。やってることは否定されないので、経験と体験をカウンセリングを通して吸収できる良い機会になるのではないでしょうか。