雪丸くん(2ヶ月) ゴールデンドゥードゥル
ご相談のひとつに、天真爛漫な雪丸くんが小さなお兄ちゃんとお姉ちゃんと遊びたくて、飛びついたり、甘噛みしたりで時々小さなお兄ちゃんを泣かせてしまうことがあるとのことでした(苦笑)
パピーをお迎えしたご家庭の共通のお悩み(甘噛み)ですね。
本来なら母犬や兄弟姉妹犬と一緒に狩りの真似っこ遊びの中から、どこをどのくらい噛んだら痛いのか強弱の加減を学んだり、狩猟欲求を発散したりしますが、家庭に入るとその遊びの対象はヒトになります。
ヒトがイヌに噛む加減を教えるのは非常に難しいのですが、甘噛みを止めさせるために怒ったり、サークルに入れっぱなしでは、子犬の遊びたい気持ちが発散されず、ストレスが溜まる一方になっていきます。
興奮させすぎずに適度に子犬の遊びたい気持ちを発散させてあげる事が大切です。 そのためには、ご家族も子犬もお互いが楽しんで遊べるように創意工夫が必要になりますね。また、子犬に手を噛まない遊びのルールを教えてあげる必要もあります。
・カウンセリングにお申し込みされたきっかけを教えてください。
主人も私も初めてワンちゃんを迎えることになりました。
ネコちゃんなどの飼育経験はあるものの、ワンちゃんとともに生活をするのは初めて。
そこで、ドッグトレーナーさんに色々教えてもらおうという事に。
決め手は自宅に出張してくださることと、そして自宅からの距離が近かったこと。
・カウンセリング前と後で飼い主さんの考え方や意識は変わりましたか?
甘噛みが多く、どうしたらやめてもらえるのかをカウンセリング時のほんの少しの時間だけで、我が家のワンコに合わせた指導をしてくださいました。それからというもの、甘噛みに関しては対処法が理解できたので、ワンちゃんと私たち家族お互いストレスの少ないコミュニケーションが取れています!
あとはおトイレ頑張ろう(笑)
・カウンセリングを受けてみた感想をお願いします。
安心します。自分がやってる事を認めてくださること。また、人間には理解できないワンちゃんの行動理由を教えてくださったので、ワンちゃんと共に前向きにやっていきたいと一段と思うことができました!
・カウンセリングを申し込もうか悩んでいる方へ一言お願いします。
まずはお試ししてみたらいいと思います!
なんでも答えてくださるし、ゴリゴリの営業も全くされません(笑)
Comments