パピーをお迎えして、今後のしつけ等についてのアドバイスを希望。


リリーくん(3ヶ月) トイプードル


「子犬を迎えて3週間が経ち、本を参考にしながらトイレトレーニングや家族でお世話を頑張っており、明るく活発な性格ですが少々興奮しやすいところが心配です。今後のしつけ等についてアドバイスを」とのことで、カウンセリングと体験トレーニングをお申込みされました。


お問い合わせでは、まだトイレの誘導がないとトイレへ戻れないとありましたが、お伺いする頃にはトイレへ自主的に戻れるようになっていたり、サークル前に人がいると騒ぐのに人がダイニングでお話しをしているとおとなしくクレート内で眠り始めるという優秀なパピーとママさんでした。


・カウンセリングを受ける前と後でイメージが変わりましたか?

カウンセリングというと厳しいことを言われるかと構えていたのですが、丁寧に的確にこちらの知りたい情報を教えていただけ安心できました。


・カウンセリング前と後で飼い主さんの考え方や意識は変わりましたか?

家庭犬として躾をしなければ!という思いから、家族として愛犬と良い関係を築いていこうという視点を持つことができ、少し肩の荷が下りた気がします。


・カウンセリングを受けてみた感想をお願いします。

今やった方が良いこと、ゆっくり取り組めば良いことなど、本を読むだけでは分からなかった疑問を、細かなことにも一つずつ丁寧に教えていただきました。

今後の愛犬との生活をより具体的に、かつ前向きにイメージできるようになり感謝しております。


・カウンセリングを申し込もうか悩んでいる方へ一言お願いします。

もし子犬との生活で不安なことがあるならば、早めに一度プロのアドバイスを受けてみることをお勧めします。愛犬と自分達双方にとって良い結果をもたらしてくれると思います。