top of page

なかなかしつけが難しく、悩んでいました。


こむぎちゃん(2ヶ月) トイプードル


とても小さなこむぎちゃん、サークルに入れると泣き叫んでしまうこと、サークルの外へ出すとトイレに戻れないなどのご相談でした。


新しい環境で子犬も戸惑いや不安からストレスを感じます。子犬が新しい環境に早く慣れるように、ゆっくり安心できる環境をまずは整えてあげることが大切です。

ママを常に追いかけまわさなくても、安心できる環境を提供できると戻って眠るようになります。


サークルに入っている時間、フリーにしスキンシップを取る時間、睡眠、食事などをバランスよくサポートしてあげることで、子犬の心も徐々に満たされ安心し落ち着いてきます。


・カウンセリングにお申し込みされたきっかけを教えてください。

なかなかしつけが難しく、悩んでいました。


・カウンセリング前と後で飼い主さんの考え方や意識は変わりましたか?

変わりました。おすわりができるようになったり、サークルの外にいてもトイレに戻れるようになってきたり、『できた』が増えることで、しつけをもっと頑張ろうと思えるようになりました。これから先の生活も真剣に考えるようになりました。


・カウンセリングを受けてみた感想をお願いします。

リラックスできて、安心しました。


・カウンセリングを申し込もうか悩んでいる方へ一言お願いします。

できないことを叱るより、できることを増やすことが、犬も人間もストレスなく生活していけると思いました。そのためには正しいトレーニングを、犬も人間も一緒に受けることが一番の近道なので、お勧めします。

bottom of page