初めてパピーを迎え、そろそろしつけをきちんとしないと...。


ハルくん(3ヶ月) チワワ


特に気になる点として、サークル内でのトイレは完璧だけど、お外に出すとサークルへ戻らない、甘噛みなどのお悩みで、カウンセリングと体験トレーニングをご希望でした。


子犬の頃からトレーニングで十分な社会性を育み、苦手を作らないようにする事(社会化)は、将来的な問題行動を予防するだけでなく、人や犬とのコミュニケーションもスムーズにすると言われています。


また警戒心の低い子犬のトレーニングは、問題が起きてからや成犬から開始するよりも、飼い主さまの根気、時間、費用などの負担軽減にも繋がるなどのメリットもあります。



・カウンセリングを受ける前と後でイメージが変わりましたか?

もともと先入観もなかったので、カウンセリングに対してのイメージの違いはありませんでした。


・カウンセリング前と後で飼い主さんの考え方や意識は変わりましたか?

パピー初心者の私の様々な不安に関しても、丁寧にアドバイスしてもらえたので安心しました。


・カウンセリング、体験トレーニングを受けてみた感想をお願いします。

実際にトレーニングを受けると、すんなりと覚えていく姿が見られ、あらためて驚きました。直ぐには同じように実践できませんが、一度覚えたことには反応をしてくれるので、こちらも頑張らないといけないですね。うちの子もたくさん褒められ、オヤツも貰えるので楽しそうでした。


・カウンセリングを申し込もうか悩んでいる方へ一言お願いします。

わからないこと、困ってしまうことを悩んでいるよりは、プロに相談してアドバイスをもらったりすることで、我が子とのコミュニケーションをとりやすくなります。

ちょっとしたきっかけで、人間も犬もストレスなく過ごせるようになると思います。