top of page

犬も歯を大切にすることがいかに大切か気づいた


リルちゃん(1歳3ヶ月) トイプードル


地方にお住まいの飼い主様でしたので、オンライン歯みがきレッスンでした。

小さい頃からトリミングサロンで月1回、歯みがきをしてもらっていたとのことでしたので、お口の中を触られるのにはとても慣れているリルちゃん。

歯みがきの練習も、とってもスムーズでした。

愛犬の歯磨きは、毎日継続して優しくブラッシングすることが大切です。


犬は人と協力して何かをすることが大好きな動物です。協力してもらうためにはまず「家族と一緒に何かをすると嬉しいことが起こる」と愛犬に知ってもらうこと。同時に飼い主さまは犬の接し方を学ぶことが大切です。


信頼を得るまでには時間がかかりますが、信頼を得られると協力も得やすくなりますね。



・歯磨きレッスンを受講したいと思ったきっかけはなんですか?

我が家、3匹目のワンコを迎え、上2匹は歯磨きはたまにするくらい。

でも、犬も歯を大切にすることがいかに大切か気づいたので歯磨きレッスンを受講しました。


・歯磨きレッスン前と後で愛犬はどのように変わりましたか?

最初は大丈夫かな?と思ってましたが、ワンコ自身も楽しくなったのか最終日にはずっと椅子に座り待つことができるようになりました。


・歯磨きレッスンを受けたことで飼い主さま自身に気持ちの変化や気づきはありましたか?

犬の歯のことはもちろん。フセもできるようになったり、歯磨きすることで信頼関係も深まりました!


・歯磨きレッスンを受けてみた感想をお願いします。

最初から最後まで丁寧に、その子に合わせたアドバイスを頂き、かつ無理のない御指導をいただき楽しくできました。


・歯磨きレッスンを申し込もうか悩んでいる方へ一言お願いします。

愛犬とのコミュニケーションツールとして、気軽に楽しみながらトレーニングできます!





Comments


bottom of page