生後4ヶ月、社会化のためにパピー教室へ行きたいけどワクチンが...


ココちゃん(4ヶ月) ダックスフントとトイプードルのミックス


保護団体から子犬をお迎えして1週間。飼い主様は人の社会で幸せに暮らして欲しいから早めに社会化をと幼稚園のパピー教室を考えられていましたが、3回目のワクチンが終わるのが最短でも1ヶ月後。それならとのことで出張トレーニングのご依頼をいただきました。

⁡⁡

⁡保護団体さんから、元気いっぱいだけど慎重派な一面もある女の子と説明されたとのことで、体験トレーニングでも少し慎重に芝生のマットやトンネルに挑戦し、その後も興奮することなく、飼い主様とお話しをしていても終始側で落ち着いていたココちゃんでした。


・カウンセリングを受ける前と後でイメージが変わりましたか?

カウンセリングの事前のイメージが特になく、小さいうちからプロの意見を聞きたいという目的でしたのであまりイメージの変化はありませんでした。


・カウンセリング前と後で飼い主さんの考え方や意識は変わりましたか?

様々なHPや動画などを参考にパピーにとって良いと思われることをしていましたが、まだまだ色々と今後の警戒心対策でできることがあるんだなと学びました。


・カウンセリングを受けてみた感想をお願いします。

愛犬のトイレの位置やハウスについてアドバイスをいただき、その様に変更して数日たちますが、落ち着いて寝られる様子で安心しました。おすすめのおもちゃや、社会化のためのアドバイスなど分かりやすくてよかったです。また、この月齢であればこういうことを教えたりしたらいいと思います、というアドバイスもいただき、早速フードを使って少しずつ教えています。


・カウンセリングを申し込もうか悩んでいる方へ一言お願いします。

悩み事があってもなくても一度プロの意見を聞いて意識するだけでも違うと思うので、カウンセリングをしてみて潜在的な問題点を確認するのも良いと思います。