top of page

社会化がまだまだ課題だなと思っていました...


ハルくん(1歳2か月) ミックス


NPO法人アルマ(預かりさん:犬猫食堂紫陽花)を推定8ヶ月齢に卒業したハルくん、保護犬レッスン8回コースを受講。


元気でおおらかなハルくんも、環境が変わると今まで紫陽花では当たり前のように入っていたクレートに入れなくなってしまったり、ママがいなくなると遠吠えしたり、独りで眠れなくなったりと実は繊細な一面がありました。トレーニングを通してご家族との絆や自信、安心感が生まれると、自然とまた独りで眠るようになり、新しい環境にもなれていきました。


犬も初めての環境や見知らぬ人に囲まれて心細く不安に感じます。まずはご家族や環境になれるまで優しく見守りましょう。


紫陽花のお散歩ボランティアのママさんと一緒に来店し、ハルくんは子犬達の良き遊び相手として頼れる優しいお兄さん的な存在に成長しています。


・トレーニングを申し込もうと思ったきっかけを教えてください。

ゆきこさんとビスコッティの、程よい距離と信頼関係が素敵だなと思いました。

また、ハルの社会化がまだまだ課題だなと思っていました。


・トレーニング前と後で愛犬はどのように変わりましたか?

落ち着きました。家の中でも外でも、私の方を見て落ち着いていてくれるようになりました。


・トレーニング前と後で飼い主さま自身に気持ちの変化や気づきはありましたか?

犬のことをたくさん信頼してあげていいんだなと気づきました。人間がちゃんと対応すれば、かならず応えてくれるところがすごいなと。


・トレーニング全体の感想をお願いします。

毎回トレーニングの他にも、たくさんわからないことや知りたいことを質問させていただけて犬初心者の私にはありがたかったです。

トレーニング自体もわかりやすく、とても楽しかったです。


・トレーニングを申し込もうか悩んでいる方へ一言お願いします。

特に社会化に課題を抱えてる犬の飼い主さんは、色々悩んだり心細くなることも多いと思います。トレーナーさんに来てもらうと、強い味方ができますよ!

Comentários


bottom of page