top of page

苦手や問題になりそうな行動に対して早くから取り組めた


テツコちゃん(7ヶ月) ボードゥードゥル 


多くの飼い主さまが、子犬をお迎えしてからカウンセリングをお申し込みいただく中で、ブリーダーから子犬をお迎えすることが決まった後の準備期間にカウンセリングをお申し込みいただきました。


カウンセリングでは、必要な用品や環境設定、お迎え当日の過ごし方、トレーニングのスタート時期、犬種特性からくる出やすい問題行動、健康管理など、様々なお話しをさせていただきました。


子犬の頃から十分な社会性を育み、苦手を作らないようにする事は、将来的な問題行動を予防するだけでなく、人や犬とのコミュニケーションもスムーズにすると言われています。


・トレーニングにお申し込みされたきっかけを教えてください。

犬を飼うのが初めてで、しつけの事や迎え入れる準備など調べるなかでトレーナーさんに相談することを検討しました。ネットなどの情報では何が我が家の犬に合うのかが分からず、直接見てもらいたいと思ったのがきっかけです。


・トレーニング前と後で愛犬はどのように変わりましたか?

初めてのレッスンのあとにウチの子の傾向や対策などを教えていただき、苦手や問題になりそうな行動に対して早くから取り組めたのでとても良かったです。

自宅に来ていただけるのも来客時の練習になりありがたいと思いました。


トレーニング前と後で飼い主さまの考え方や意識は変わりましたか?

犬を迎え入れることが初めての事でしたので、他のワンちゃんがどんな感じかや今困っていることの解決方法など教えていただき、安心感を感じたことが大きかったと思います。


トレーニングを受けてみた感想をお願いします。

成長に合わせたトレーニングを教えて頂き、毎日の遊びや散歩に組み込んで復習しながら身につけていく事ができました。

何より、我が家の犬が先生の事を大好きで先生が来るととても楽しそうにトレーニングを受けていたので大沼先生にお願いして良かったなと思いました。


・トレーニングを申し込もうか悩んでいる方へ一言お願いします。

トレーニングは子犬に対してもですが、飼い主にとっても大切だと実感しました。

実際に見ていただいてアドバイス頂けるので犬との生活での問題やお悩み解決の一番の近道だと思います。

Comments


bottom of page