top of page

迷ったり悩んだりしていた過程でたくさん調べ物をしていたけど...


ミアちゃん(3ヶ月) ラブラドール・レトリーバー


子犬をお迎えして直ぐに様々な問題が子犬に起こったこと、それが病気に起因していたこと、現在完治しているものの、まだ引き続き問題があること、さらに仕事も始まり、自分の時間もなく、寝る時間も削られ消耗する毎日。そんな大変な中にあっても、前向きに子犬との幸せを願い育て方を考える頼もしい飼い主さまでした。


新しく迎えられた子犬が、お家の環境に慣れるまでに7~10日前後かかると言われています。パピーレッスンは、様子をみて新しい環境に慣れた10日以降からご予約が可能です。また健康であることが条件となりますので、食欲がない、元気がない、体調不良(下痢、嘔吐など)がある場合は必ず動物病院を受診し、先生からレッスン参加の承諾をいただいてからとなります。


・カウンセリングにお申し込みされたきっかけを教えてください。

自宅から遠くなく、且つ個別性に合わせたトレーニングをしていただけるところを探していましたので、一度お話聞かせていただきたかったです。


・カウンセリング前と後で飼い主さんの考え方や意識は変わりましたか?

変わりました。

既に迷ったり悩んだりしていた過程でたくさん調べ物をしていたので、理解できていたこともありましたが、それらが安心に変わりました。また、生活環境、ハウスの中の整え方と行動、ハンドサインと犬の五感の使われ方がトレーニングにどう影響するのかとてもよくわかりました。これは調べても辿り着けない情報だと思います。


・カウンセリングを受けてみた感想をお願いします。

先生がとても優しく接してくださるので、私自身がその場にいなくても安心してお任せできる、お願いしたいと感じました。トレーニングの手法はもちろんですが、個々の特性を見てくださり、それに合わせてカスタマイズしてくださいましたし、トレーニングしていく優先順位も考えてくださり感謝しています。

何より、愛犬が先生のことをとても好きになっている様子にも安心できました。


・カウンセリングを申し込もうか悩んでいる方へ一言お願いします。

私自身、とてもたくさん調べましたし、調べれば調べるほどたくさんの指針や方法があるので迷う一方でした。

カウンセリングを受けても、どこかしっくり来なくて、どうやってトレーナーの先生とコミュニケーションを取ったら良いのか、と考えてしまうこともありました。

大沼先生はまず犬の前に飼い主である私と目線を合わせてくださり、無理なく優しくトレーニングに入ってくださいました。カウンセリングを受けてがっかりすることはないと思います!

Comments


bottom of page