急にトイレを失敗。さらに要求吠えも増えてきて、原因思い当たらず困って...。


こむぎちゃん(1歳3ヶ月) トイプードル


今年1月頃から急にトイレトレーとは全然違う場所で排泄してしまったり、要求吠えも多くなったとのご相談でした。⁡愛犬と生活する上でのルール、トイレの環境や練習方法などをお伝えして、要求吠えの対応方法を体験いただきました。⁡⁡


カウンセリングでは⁡、様々なお話しをお伺いしながら、お悩みの原因を探っていきます。⁡⁡

お悩みの原因がひとつではなく、生活の中の様々な事柄がリンクしている場合もあります。

⁡⁡

⁡トレーニングはお悩みの優先度の高いものから始める場合や、お悩みの練習を始める前に他の練習から始めた方が良い場合など様々です。⁡



・カウンセリングを受ける前と後でイメージが変わりましたか?

カウンセリングのイメージに、違いはありませんでした。

細やかに質問いただき、こむぎ(犬)や家族の状況を丁寧にくみ取っていただいたと思います。


・カウンセリング前と後で飼い主さんの考え方や意識は変わりましたか?

こむぎは活発なハッチャケ女子と思っていましたので、「怖がり」ではないかと指摘され、ハッとしました。


トイレを失敗するようになったのも、自分たちでは気づかなかった、何か怖いこと、嫌なことがあったのかもしれません。そう思うと、トイレの失敗は困ったことではありますが、気長に取り組もうと大らかな気持ちになりました。


・カウンセリング、体験トレーニングを受けてみた感想をお願いします。

新たな気づきや気持ちの変化があり、良かったと思います。

トイレの失敗の相談でしたので、トイレの場所など具体的に見てアドアイスいただけたのも良かったと思いました。